妊活をしているあなたへ。。。

妊活をしているあなたへ。。。

こんにちは、ヨガインストラクターの山形夕実です。

今回は、いま妊活をしている人、
もしくは、2人目を待ち望んでいる人に、、、
なにかしら助言になればと思い、
お届けしたいと思います。

わたしは、結婚当初、
「不妊症」と診断されたことがあります。
一人目のときは、約1年。
三人目のときは、約5年もかかりました。

わたしたち夫婦の場合は、
わたしはどこも悪いところはなく、
旦那さんにも異常はありませんでしたが、
診断結果は、不妊症でした。

「治療を受けて6か月以上妊娠しなかったら、不妊症です。」
と、きっぱりと言われました。

当時は、そうなのか・・・と思っていましたが、
いま思うと、何もないのに妊娠しないのではなく、
何か原因があるから妊娠できないのだと思います。

一人目のときは、過度なストレスが原因だったと思うし、
三人目のときは、卵管のつまりが原因でした。

三人目のときは、
「二人目はすぐにできたし、いつかできる」
と思い込んでいて、気づいたら3年。。。

仕事もあり、子育てとの両立で忙しかったのもあり、
なかなか病院へ行く時間がありませんでしたし、
不妊専門の病院までは往復4時間くらいかかるので、
子供がいるわたしたちには荷が重かったのです。

あるときに、周りの知人5人くらいから、
卵管検査をしたら妊娠できたことを聞いて、
「もしかしたら。。。」と思い、
早速、以前通っていた病院へ電話しましたが、
すぐに卵管検査をすることはできないと言われました。

また、子供を預けて何時間もかけて運転して
治療することを考えると、ストレスが溜まるだけ。

不妊が専門ではありませんが、
地元へひとつだけある産婦人科へ問い合わせたところ
すぐに卵管検査ができることが分かったので、
2日後には行きました。

思い立ったらすぐに行動する性格なので(笑)

わたしが思っていたとおり!!
右側はほとんど詰まっている状態で、
左側も少し詰まっているみたいで、
「1年かけて治療しましょう」と言われました。

卵管に原因があることが分かって、
安心したことを思い出します。

結果的に、卵管の治療は1回して妊娠。
先生もびっくりしていました。

わたしが伝えたいことは、
病院では教えてくれないこと。

帝王切開をした人は、卵管検査をすべし!

産みたい人も、
産まない人も、
ぜひ検査してみてください。

でも、これはわたしの考えです。

わたしにとって出産は、
わたしの人生を変えてもくれたし、
たくさん教えてくれました。

これから産みたい人へ、
少しでもためになればと思い、
お伝えさせていただきました。

****************
レッスンを受講したい方はこちらから!

➥「スマートコーチROL公認 山形夕実」

[コースメニュー]
◆赤ちゃんのやわらか抱き方講座
◆ベビーヨガセラピー®
◆ロディヨガ®
◆骨盤調整ヨガ®
◆産前産後マタニティヨガ

****************

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。