【呼吸のはなし】深呼吸できていますか?

【呼吸のはなし】深呼吸できていますか?

こんにちは。ヨガインストラクターの宮本真琴です。

プロフィールはこちら

今日は呼吸のお話。

皆さん、深呼吸はできていますか?

デスクワークなどで背中が丸まっておなかが縮んだ状態が続くと、

肺が圧迫され呼吸が浅くなっているかもしれません。

呼吸が浅いと、空気が身体に十分に入らず、酸素と二酸化炭素の交換の効率が悪くなります。

そして、代謝が落ち、臓器の働きが悪くなったり、疲れやすくなったり…

血行も悪くなるなるので肩こりなども起こりやすくなります。

【チェックしてみましょう。】

①両手の人差し指でみぞおちを探します。

②そこから、両手の四指(人差し指から小指)を肋骨と筋肉の際に添えます。

③ゆっくり息を吐きながら、おへそを覗き込むようにして背中を丸めます。

④息を吐ききったら、吐く呼吸と同じ速さで息を吸いながら上体を起こします。

⑤指の位置を少しずらして、肋骨の際に沿ってマッサージしてみましょう。

硬さや痛みはありませんでしたか?

何度か繰り返すと、だんだんとみぞおちの周りが緩んで、呼吸がしやすくなるのが感じられると思います。

注意)指には力を入れず、添えておくだけOK!

深呼吸をして脳もリフレッシュさせましょう!

呼吸が深まり、猫背が改善し、姿勢もよくなる骨盤調整ヨガ®

集中力を高めたい方、スタイルアップしたい方にお勧めです!

コースの詳細&お申込みはこちら

気持ちいい新緑の季節、深呼吸をしてよい一日をお過ごしください。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。