身体の内側から感じる幸せ

身体の内側から感じる幸せ

こんにちは。ヨガインストラクターの小山内夏海です。
(プロフィールはこちら



今回は、前回の自己紹介の続きになります。

※前回の記事はこちら

ヨガの指導者を取得後、私はデスクワークの仕事を辞め、ヨガの会社に転職をしました。

仕事にしようと思ったのは、以前の私のように、

・ 運動が辛いものだと思っている方

・ 健康的な生活を送りたいと思っている方

をサポートしたいと思ったからです。



働きながらたくさんの学ぶ機会も得て、色んな先生方と出会い、それぞれの考え方や個性がありました。

それは、ヨガや瞑想だけに限らず、他のボディーワークの先生方もです。



その中で、頭だけで考えるのではなく、心や体で感じることも大切なんだと学びました。

感じる事

それが、ヨガをする前の私は出来ていませんでした。



私は常に

「周りからどう思われているのか」

「こうした方が喜ばれるだろうか」

という目線で生きていました。

基準は全て自分の「外側」にありました。



ヨガによって、自分の意識が初めて「内側」に向き、「気持ちがいい」感じる(自覚する)事ができました。



自分の身体の中から「幸せだな」という感情が込み上げて来たとき、

幸せは外側から得るものではなく、自分の中から生まれるのだと気がつきました。



ヨガの哲学では、心の在り方についても学ぶ機会があります。

人は大人に成長していく中で、否応にも汚い世界を見てしまいます。

その反応は人それぞれですが、私は目を背ける、逃れられなければ、周りに合わせる、など

本当の気持ちとは違うことを選択し続けたことで、自分がどう思っているのか、と言う事が見えにくくなっていました。



しかし、ヨガでは「人としてあるべき生き方」を教えてくれます。

ずっと変わらずにあり、そして、ヨガに触れるたびに汚れた心身が洗われるような感覚があります。



だから私はヨガを続けています。

と言いつつも、根はものぐさそのものなので、

ストレスに感じない程度に、適度なお休みもしながら、長い付き合いをしています。



▼▼▼ オンラインスクール ▼▼▼

自宅で学べる「骨盤調整ヨガ®」コースの詳細・お申し込みはこちらから

https://smartcoach.jp/course/1713

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。